FC2ブログ
ガス屋の宗さんの365日

ガス屋の宗さんの365日

富山県上市町の酒井与商店 http://www.sakaiyo.com/ の宗さんの日常&趣味の写真をつづったブログです。
カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ムネサン

Author:ムネサン
富山県上市町でガス屋
(プロパンガス屋)
酒井与商店をやっている
ガス屋歴18年(内ガス会社で修業3年)
アラフォーの3児の子をもつオヤジです。
LPガス・灯油の販売の他にガス
石油機器の販売・修理・工事も
やっています。
ガスや灯油についてのご質問
ご相談などありましたら、下記
のメールフォームより、お気軽
にお問い合わせください。
◇リンナイ正規取扱販売店
◇パロマ 正規取扱販売店
◇ノーリツ正規取扱販売店
◇パーパス正規取扱販売店

サービス地域:上市町 立山町 滑川市 舟橋村

保有資格

◎ガス
・液化石油ガス設備士
・ガス消費機器設置工事監督者
・ガス主任技術者
・高圧ガス製造保安責任者
・第二種高圧ガス販売主任者
◎電気
・第二種電気工事士
◎水まわり
・給水装置工事主任技術者
◎石油・灯油
・石油機器技術管理士
・危険物取扱者乙種4類

メールフォーム

ブログに関してのご質問やご相談など、わからないことが ありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキング参加中!! とても励みになりますm(__)m にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

酒井与商店HP 1

ブログ内検索

RSSリンクの表示
20201129 Sun
上市町 天神町 K様邸 リンナイ ガス炊飯ジャー 「こがまる」 取替え 

上市町 天神町 K様邸 リンナイ ガス炊飯ジャー 「こがまる」 取替え 




1
AFTER 取替後



今回はいつもお世話になっているお客様のお宅でガス炊飯ジャーを取替させていただきました。

交換したのはリンナイのこがまるシリーズのRR-050VQ(W)グレイッシュホワイト

今回のお客様は昔はガス炊飯器をお使いでしたが、最近一度ためしに電気炊飯ジャーに取替されたの

ですが、そのお米の味があまりにもマズかったので「やっぱり炊飯

器はガスだちゃ!」
といわれ今回の購入にいたりました。

このように一度電気炊飯器に交換したけどやっぱりおいしくないのでガス炊飯器というお客さまは

意外にも結構おられます。

電気炊飯器はガス炊飯器に比べて圧倒的に火力が弱いのです。

なので当然お米の味も違ってきますが、ガスに比べて炊きあがりの時間も結構かかったりします。

だから飲食店など業務用などでご飯のおいしいところのほとんどは、ガス炊飯器で炊いたお米だったりします。

そんなこんなで取替えは完了!

そして今回もガスのスペシャリスト液化石油ガス設備士が行う責任施工!!

もちろん配達費・取り付費・ゴムホースはサービス!

この度は当店にご依頼いただきありがとうございました(^-^)




スポンサーサイト



20201113 Fri
上市町  サンダイヤ 200L型 壁ピタタイプ オイルタンク 取替工事 

上市町  サンダイヤ 200L型 壁ピタタイプ オイルタンク 取替工事 

1
取替前

2
取替後

「東京」   「静岡」

「富山」  「 静岡」

「福井」  「 静岡」

「塩漬け」 「 し*$×」

このように何を言われても静岡っていうゲームで

何回やってもなぜか塩漬けのあとに静岡っていいにくい・・・宗さんです。(口が回らない・・・)

さて今回はいつもガスと灯油でおせわになっているお得意さまからのご依頼で

オイルタンクの交換させていただきました。

取替したのはサンダイヤのオイルタンク、お客様からの希望で

「屋根の雪がタンクにかからないようにしてほしい」とご指定があったので

できる限り壁によせた、壁ピタタイプを取り付けさせていただきました。

この度は当店にご依頼いただきありがとうございました。(^-^)




20200904 Fri
上市町 S様宅 リンナイ タイマー付き炊飯ジャー 「こがまる」 取付工事 

上市町 S様宅 リンナイ タイマー付き炊飯ジャー 「こがまる」 取付工事 

1

取付後


暑いけどもう9月=新米の季節ということで当店のガスのお得意様からのご依頼で、タイマー付き炊飯ジャーを

取付させていただきました。お客様は一時期電気の炊飯器を買われていたそうなんですが、やっぱり電気はどうも

おいしくない。。。ガス炊飯器が一番ということで今回ご依頼された次第でして、意外かもしれませんが、このような

お客様は結構おられます。飲食店や学校など業務用で使われるのは、だいたいがガス炊飯器ですし

やはりガスの圧倒的な火力のパワーで素早く炊くいう意味では私もやはりガス炊飯器が一番だと思います。

・・・で今回は我が家でも使っているタイマー付き炊飯ジャーをおススメさせていただきました。

あらかじめタイマーをセットしておけばその時間には炊けて自動で保温になります。

また今回取り付けたのは5合炊きのものですが、家族の人数により3合~最大5.5升まで幅広く

そろっているのもガス炊飯器ならではだと思います。

そんなこんなで取付後お客様に丁寧に使い方を説明させていだき完了です!!

この度は当店にご依頼いただきありがとうございました(^-^)



















20200520 Wed
4K(コロナ・花粉・黄砂・強風)+梅雨対策にはやっぱり リンナイ ガス衣類乾燥機 乾太くん 8kタイプ新規取付工事♪ 

4K(コロナ・花粉・黄砂・強風)+梅雨対策にはやっぱり リンナイ ガス衣類乾燥機 乾太くん 8kタイプ新規取付工事♪ 

1
AFTER 取付後
3
AFTER2 排気筒取付後
ちなみにこの排気筒から中で乾燥させてる衣類の湿気を外に出すことで乾燥時間が早くなります。
電気式衣類乾燥機にはこの排気筒がないので湿気が庫内にたまりめちゃくちゃ乾くのが遅い。


2
AFTER3 ガス栓増設後

我が家では乾太くんは年中フル活動しています・・・宗さんです・・・(ちなみに使ってるのは10年ほど前の5Kgタイプ)

今回は当店のガスのお得意様からのご依頼で新規にガス衣類乾燥機乾太くんを取り付けてまいりました。

ガス乾燥機は一番大きな8Kタイプ RDT-80

で専用台は一番低い台 DS-52LSF  をチョイス!


今まではコインランドリーを使われたそう(当然ガス乾燥機タイプ)ですが、私もコインランドリーは学生時代コインランドリー

の乾燥機をよく利用させていただいたんでとてもお世話になったのですが、コインランドリーだとどうしても

一回当たりの使う金額(ランニングコスト)が500円ほどかかってしまいます。

(※10分間100円で50分ほど使った場合(衣類により多少乾く時間の誤差はあると思いますが・・・))

それプラス車で行く家からのガソリン代の往復代を考えたら・・・と思うとランニングコストは少々お高め・・・

そして今回の乾太くんはといえば8KGタイプで1回たったの102円!5KGなら1回たったの

63円
(※リンナイ調べ)とめちゃめちゃランニングコストが安く経済的に使えます。

ちなみに乾燥時間は5KGで約52分とヒートポンプ式の全自動乾燥機(約162分)の約3分の1で乾く圧倒的な速さ!!

また8Kgタイプは今まで乾燥できなかった大物のシーツや毛布なども乾燥できるのでさらに便利です。

家事の時短化にもなるので、私個人的にはあらゆるガス機器の中で一番おススメしたい商品ですね。

そんなこんなで排気筒の穴あけやガス栓の増設工事などをして無事工事は完了!

そして今回も工事はもちろん

ガスのスペシャリスト液化石油ガス設備士が行う責任施工!!

これからは家がコインランドリー!!これからジメジメの梅雨の時期ですが

梅雨だけでなく1年中大活躍間違いなしです!!(実際我が家でもそうなので(笑))

この度は当店にご依頼いただきありがとうございました(^-^)

ちなみに今回のリンナイのガス乾燥機の5Kgのデラックス版は当店の店内にも

展示してあり触ることもできます。

またガス機器のことならどんなことでもお気軽にご相談くださいね♪(^∇^)






20200501 Fri
上市町 若杉 新築 戸建住宅 H様邸  新規ガス配管 & ガスメーター ・ガスボンベ 取付工事   

上市町 若杉 新築 戸建住宅 H様邸  新規ガス配管 & ガスメーター ・ガスボンベ 取付工事   

1
BEFORE 工事前

このコロナコロナのご時世で、娘たちの上市町の小学校もついにGW明けに再開だったのが、5月末までに休校が延長されました。

。。。宗さんです・・・(いったいいつまで延びるんだー)

さて今回はご縁があり、新しく当店にガスの納入をご依頼お客様からのご依頼

新築の戸建て住宅の、新規のガス配管&ガスメーター・ボンベ取付工事を行ってきました。

当店では新築やリフォームのお宅の新規ガス工事や取り付けも承っております。

現場に行くとガスふろ給湯器の前に配管がありました。

ここにボンベつけると給湯器は火気とみなされるので2m以上離さなけれならず法律的に

ちょっと問題なので、現場の工務店の方と相談の結果、この立ち上がり配管のとこから5m離して

そこにガスボンベをつけることになりました。

2
ちなみにふろ給湯器は エコジョーズ タカラスタンダード製

3
AFTER 工事後

5mなので工事的にはガスフレキの方が楽ですが、やはり新築なので見栄えの点から鉄(白)管をチョイス!

今回も慎重かつ丁寧に工事をさせていただきました。

4

そしてガスメーターやガスボンベ・ボンベチェーンなどつけて工事は3時間ほどで終了。

最後に気密ガス検査や給湯器やコンロの試運転をして、最後にお客様にガス機器の説明を丁寧にして任務完了です!

そして今回も工事はもちろん

ガスのスペシャリスト液化石油ガス設備士が行う責任施工!!

H様この度は当店にご依頼いただきありがとうございました!

またお使いのガス機器の修理・メンテナンスは当店が責任をもって対応させていただきます。

そしてこれからも末永くよろしくおねがいいたします。(^-^)

このように当店では新築やリフォームでガスを新しく使いたい方に

新規のガス配管やガスボンベの取付工事も行っております。

新規ガス取付工事やガス料金に関して詳しくはこちら!


例えばこの春に他県や他市町村から上市町に住まわれる方も大歓迎!

もちろん初めての方も大歓迎なので(電話&メールでのお問い合わせもOK!)

ガスや灯油のことならどうぞお気軽にお問合せくださいね♪(^-^)/









広告: